海の恵みに癒されて〜水中写真のブログ〜

ダイビングを中心に癒しと楽しみを求めて、気ままに旅をしてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

名瀬のうちわさんご

慶良間にある名瀬(なーじー)のうちわさんごです。2つの岩の間で急流になるところに必死で止まって咲いてます。180cmくらいある大きな珊瑚が波に揺られているのは圧巻でした。波にもみくちゃにされながら、必死に岩につかまって撮った一枚です。 そして、こ…

かんざしヤドカリ

大好きなナガンヌに行ったものの、生憎のくもり。で、マクロ撮影になりました。この"ひげ"がなぁ。。。なかなか二本、並行に揃ってくれない。 ポイント:慶良間 ナガンヌ カンザシヤドカリ ダイバーの中では、かわいいぃぃぃ!!ってなるやつですが、友達に…

洞窟の奥に

那覇の大好きなポイント、ナガンヌの洞窟です。この日は生憎、曇りでしたが洞窟は関係なし。赤い魚の群れが休憩してました。魚たちが洞窟の奥から差し込む光に向かって泳いでて、なんだか前向きになれる一枚に仕上がりました。 ポイント:慶良間 ナガンヌ Ma…

砂地のうみうし

緊急事態宣言があけて早速行ってきました。沖縄の本部。砂地のうみうしはとりにくくて、砂は巻き上がるし、、、フラットなので背景に海は入らないし。しかもこの子、どっちが前なのか後ろなのかよくわからず、ずっとお尻ばっかり撮ってた。いろいろ試行錯誤…

ピントが合う瞬間

今日の写真は、ピカチュウみたいで人気のウミフリツノザヤウミウシ。沖縄の本部の海に多く生息しています。この日は2月でも天気がよく気持ちの良いダイビングでした。ピカチュウがいる場所まで少し泳ぐのですが、若い珊瑚が太陽の光でキラキラしていて、とっ…

1ヶ月は居れる場所

今日の写真は、大好きな場所、セブ島のモアルボアルです。年に一度は行きたい場所。会社がワーケーションを導入してくれたら、1ヶ月くらいはここでのんびりと過ごしながら、ガツガツ仕事したい。朝に1本だけ潜って、その後仕事とか、、、理想的だな。 あ、写…

水深30mにて

今日の写真は、カメラの力で美しくなったこの植物(名前はわからない)。実は肉眼で見ると、岩にくっついた苔のような物体。 本当は、珍しい「はなだい」を見に行こう!と水深30mまでぐんぐんと泳いで行き、うようよいる♪と一瞬浮かれたのだけど、カメラを構…

マクロ写真にチャレンジ

今日の写真はテンジクダイです。 ずっとワイドしか撮ってこなかったのですが、それだとこの小さい魚がうまく写らない。目で見るととっても可愛らしいのだけど。それが、、マクロのカメラを借りたら取れた!やっぱり文明の力に頼るのは大事です。しかも、マク…

慶良間のイソバナ

今日の一枚は、ずっと憧れていたウチザンのイソバナです。 ドリフトダイビングで25mくらいの深さなので、ダイビング時間は約30分程度。1本目は、大きなツバメウオの番いとかマグロとか大物がモリモリいて、圧巻だったのですが、ストロボがつかない問題で一人…

一年前のダイビング

一年前にブログを始めようと思い立ったものの、コロナ禍で海外へいけなくなり、2回で頓挫してますね(笑)。あの頃は、ダイビングエリアに如何に効率的かつ格安で辿り着けるかに命をかけていて、自分でアレンジした後にDIVE NAVIの金額を見て、勝った!!と…