海の恵みに癒されて〜水中写真のブログ〜

ダイビングを中心に癒しと楽しみを求めて、気ままに旅をしてます

パラオダイビング

2月に憧れのパラオにダイビングに行きました。日本からも近いし、手軽に行ける場所なのかと思い、ダイビング日程は実質2日間。でも、実際に行ってみると海の広さと美しさに圧巻。これを味わえるシーズンが短いことも現地のガイドさんに聞き、もっと長いお休みを使ってくればよかったと、ちょっと後悔でした。実際に、常連さんはシーズン中1ヶ月間ずっといるとか(この方は少し年配でリアイアしてたので)、連休を利用して10日間いる方がゴロゴロいました。みなさん個別に来てるのに、何年かに一度はパラオで一緒になるみたいで、常連っていいなぁと改めて思いました。

 

GRASS LANDのオオカマス、砂地に着地して沢山のオオカマスがゆーっくりと移動するのを見上げてたら、美しさのあまり時間をを忘れてて。。気づいたらダイコンの警告音が!!!水深28mは長くいられないんですね。後半はみんなよりもちょっと上を泳いでました。

f:id:snipping:20200426190941j:plain

オオカマス@GRASS LAND


GERMAN CHANNELはまさしくマンタの乱舞!最初はマンタよりダイバーの数が多くて、遠目に見て、もういいかな?と思っていたのですが、先発ダイバーがいなくなったら、巡ってきました、私にも。シャッターチャンスが。これだけ書いたくせに、実はマンタを見るのは初めて❤️優雅に泳ぐ姿を一度見たら、マンタがダイバーの中でもてはやされるのもよくわかる。美しい!

f:id:snipping:20200426191704p:plain

最後は鉄板のBLUE CORNER!流れが早いので、カレントフックをかけて凧みたいになって、15分くらい浮いていましたが、これが海の舞台!オグラメジロザメが数十匹目の前を往来し、写真とムービーに夢中になってたら、後ろにブラックフィンバラクーダが!次々に現る大物たち。でも、BGMはドリカムの「何度でも」でした。大丈夫だとわかってても、10,001回目にサメが襲ってきたらどうしようと。

f:id:snipping:20200426194200j:plain

サメ@BLUE CORNER

楽しかったなぁ。来年は、年末年始を使って、10日間くらい行きたいなぁ。

 

●今回の旅費

・フライト(ICN経由、大韓航空)¥69,800

・ホテル@パレイシアホテル(4泊) ¥45,000

・ダイビング費用 $360