海の恵みに癒されて〜水中写真のブログ〜

ダイビングを中心に癒しと楽しみを求めて、気ままに旅をしてます

ダイビングプラン始動!

とうとうコロナ自粛も解禁になり、くすぶっていた「ダイビング行きたい!」が大爆発。6月中はさすがに大人しくするとして、7月の4連休はフライト予約していた慶良間に潜りに行けたらいいなぁ。と思ってフェリー予約ネットにアクセスしてみたら、すでに満席!!!みんな考えることは一緒なんですね。10:00から電話を受付けが開始されるので、キャンセルが出てないか聞いてみなきゃ。ひやひや。

 

もともとの予定は、那覇→座間味→渡嘉敷の順に巡る予定にしてたけど、逆にしないといけないかな。そうすると、ダイビングショップも宿も予約変更せねば。半年も前から準備してたのに、思わぬところでトラブルです。これも旅プランの醍醐味ですね。

 

余談ですが、去年座間味に行ったときは、台風が去ったばかりで座間味にはあまりお魚がいなかったようで、結局、阿嘉島まで船で足を伸ばしました。透明度は最高でした。

f:id:snipping:20200530095851j:plain
f:id:snipping:20200530095738j:plain
阿嘉島

 

あとは、コロナ影響でやむなくキャンセルした、アニラオとモアルボアルの予約完了!!やっぱり、半年前に予約するとセブパシフィック は安い。マニラまで往復18000円で予約できました。沖縄より安い(笑)アニラオはレンタルフィーもお得なので、今回は手荷物追加もなし。土日+αでいけるから、冬場のお決まりコースとして開拓しておきたいルートです。

 

#ダイビング #慶良間 #アニラオ